高校自由選択「実験数学」スタディツアー3日目

3日目は、

広島市にある

NPO法人ブエンカミーノさんで授業。



ブエンカミーノさんのHPはこちら↓
本学園の卒業生でもあり、

在校生保護者でもある吉川さんが運営しています。




こちらに今回は宿泊もさせていただき、

授業会場としても使わせていただきました。






発問や教材の提示の仕方をチームで綿密に打ち合わせ、

早速2回目の授業がスタート!



昨日の反省点を活かし、

それぞれ手応えのある授業ができたようでした。



お昼休憩を挟んで、同じ授業をもう1回!


この日は午前と午後の

2回授業を行ったのです!


これが生徒たちがこの旅で最後に行う授業です。



前日から数えれば3回目の授業。

きっと一番うまくいくと思ったら…


終了後、浮かない表情の生徒たち。




「 みんなを授業に引き込めていなかった。 」


「 わかりやすく伝えようと思って簡単な言葉に変えたつもりが、
  間違ったことを伝えてしまった。 」



3回目の授業ともなると、

用意してきた教材をただ「 伝える 」だけでく、

「 共につくる 」視点が持てるようになったのです。



授業を受けてくれた子どもたちの側に立つという

客観視ができるようになったからこそ、

新たな悩みが生まれたようでした。



これには、担当教員も想定外。


「 日々の授業、もっとちゃんと、つくらなきゃ。」

生徒たちが口々にそんなことを言っていました。



モヤモヤした気持ちもあるけれど、

最後はやっぱり、合唱!


会場の運営をされている卒業生の吉川さんも、

その息子さんの、現中学2年生の在校生も加わり、

笑顔で歌って、おしまい!



3回の授業を通して、

「 つくり手 」側の立場を経験し、

日常の授業を「 つくる 」ことの意味を

改めて考えるきっかけになったようです。





翌日は最終日。

授業を終えた私たちは、

平和学習へと歩みを進めていきます。


「実験数学」担当教員
松元

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