高校自由選択「実験数学」スタディツアー最終日

いよいよスタディツアーも最終日。

朝ごはんの用意をお手伝い。





自家農園や地元の野菜・食材を

ふんだんにつかったお料理を

毎食いただいていました。



朝ごはんをたっぷり食べて、

エネルギーチャージ!




お部屋をきれいに掃除して、出発です。



お世話になった

ブエンカミーノの皆さんと集合写真を撮ってお別れ。


お世話になりました!ありがとうございました!




そして私たちが向かった先は…


原爆ドーム、平和記念公園、平和記念資料館です。





広島という場所で私たちが授業をしたのはなぜなのか。




それは、「 楽しい数学の授業 」ができるのは、

平和な今があるから。





実は前日、最後のミーティングで、

教員たちからはこんな話をしていたのです。



「 楽しい授業ができるのは、平和があるからです。
  もし今戦争があったら、
 授業は戦争に関するものにすべて置き換えられてしまう。 」




「 戦争を支えていたのは何か。
  それは科学であり、数学です。
 数学は、使い方によっては戦争に加担してしまうものでもあります。 」




「 楽しい数学の授業こそが、平和の象徴なのです。
  戦後80年を迎えた今、あなたたち高校生が、
 この広島という場所で授業をしたことには、大きな意味がある。 」



だから、

80年前に何があったのかを知るために、

学ぶために、やってきました。






ちょうど、原爆ドームを見学していたら、


被爆体験伝承者の活動をされている方に

お話を伺うことができました。


そこでも語られる



「 科学が、数学が、原子爆弾に使われた。 」




という事実。

改めて今回のスタディツアーの意味について考えさせられました。





この日は8月4日。


原爆投下の2日前に当たります。




平和記念公園は式典の準備が着々と進められていました。




昨年度は、

高校選択授業「 ワールドピースラボ 」で、

8月6日に式典に参加していましたね。




その雰囲気を感じながら、

しかし今年は戦後80年という節目ならではの

特別な緊張感を感じながら、

平和記念資料館をじっくりと見学しました。


16名の生徒が、

この広島という地で、純粋に、



「 私たちが楽しい、おもしろい、と思った授業を体験してみてよ 」


という思いだけを携えて授業をしてきました。




初めてのスタディツアーでしたが、

生徒も、教員も、

たくさんの学びを持ち帰る旅となりました。




これから生徒たちは、

この旅の記録をレポートに起こしていきます。



生徒たちそれぞれが何を語るのかを楽しみにしなかがら、

このツアーを閉じます。



実験数学2025

これにて、おわり。


高校選択講座「 実験数学 」
担当教員:松元
引率教員:畑佐




2025.8.6 広島原爆投下の日

広報部

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