毎年6月18日は持続可能な食文化の日です。
毎年6月18日は 「 持続可能な食文化の日 」です。 今日から数日間、 持続可能な食文化の日についてのポスターを 食堂前に掲示しています。 「 え、そんな日あったの? 」 と、数人から言われましたが、 国連が定めた「 国際デー 」という取り組みがあります。 国際連合広報センターのHPはこちら ユネスコスクールの取り組みとして、 「 国際デー 」に触れ、広めていく活動も行っています。 そして、先週6月18日が 持続可能な食文化の日だったのです。 一週遅れですが、 食生活部( 食堂 )の持続可能な取り組みを 紹介するポスターです。 みなさんもご存知だと思いますが、 自由の森の食堂の、 安心安全な食材、食への取り組み。 なんと、開校以来40年以上のお付き合いの 農園、業者、お店屋さんもいるのだそうです。 普段何気なく 「 おいしい〜 」って食べちゃっていますが、 そのおいしいの手前に、 おいしいのもとをつくってくれている方々がいるんですね。 そういう方々がいる。 なんて本当は当たり前なのかも知れないけれど、 こんな時に、改めて 持続可能な食文化について考えてみて頂けると、 食堂のごはんがもっとおいしくなる? 愛おしくなるかも知れませんね。 このポスターは、このあと しばらく食堂の壁にも展示される予定になっています。 ご来校の際にはぜひごらんください。 毎年6月18日は持続可能な食文化の日ですよ。 広報部