3週間の最終日。
明日、土曜日までの方もいますが、 3週間の最終日。 10数名の教育実習生が 3週間前から教壇に立っていました。 教育実習生の多くの方は、 自由の森を卒業して、 「 教員を目指す学生さん 」として学園に戻って来てくれる卒業生。 今朝、 実習の終わりの挨拶をそれぞれの方がしてくれましたが、 3週間の間に、 教員として自由の森に再会し、 学び、教育とは何か? そして、 自由の森学園とは何か? について、 教科の実習のほかに出会うようです。 研究授業では、 丁寧に生徒たちに向き合う姿、 生徒たちと授業をつくっていく姿が、 とても印象的で、本当に頼もしかったです。 これからも、 子ども達の成長や学びのとなりにいる大人として、 素敵な大人になっていってくれたら嬉しいなと思っています。 実習生の皆さん。 3週間お疲れ様でした。 そして、またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。 広報部