自由の森学園気象台より。その1

自由の森学園気象台より。


東京の靖国では明日21日に、桜が開花すると予想が出ていますね。


明日は、休日で確認できないため、

本日より、自由の森のソメイヨシノ標本木の定点観測をはじめます。



さて皆さん、

今年は、昨年より寒いと感じますか?

暖かいと感じますか?



なんとなく、暖かいんじゃないかと感じていたのです。


昨年の日記を見てみると、なんと、

昨年の明日、3月21日 春分の日はなんと

木々が白くなるほど雪が降っていたようです。


2018年3月21日の自由の森日記より






3月にあんなに雪が降るなんて、

やっぱり、去年の方が寒かったのですね。



そして、気になる例の桜のつぼみは??

かなり大きく膨らんでいました。




さて、今年は・・・・?





あれれ?おもったより膨らんでいませんね。


そうなんです。

昨年より暖かいような気がしていたものの、

植物的には、寒かったようなんです。






事務局前のコブシもこんな感じ。



さて、長い観察記録になりそうです。




自由の森学園気象台

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター