中学学習発表会の様子

中学学習発表会の様子です。







中学2年生 ひまわりを描く




中学1年生 街を描く







英語の展示






中学2年生 理科の展示







中学1年生 数学の展示







中学1年生 理科 ブタの骨格








中学1年生 人間生活科 食文化






中学の学習発表会は、

展示物の発表だけでなく、

展示の前で口頭で発表することを大事にしています。








中学3年生が、2年生に理科の気象現象について発表しています。




こちらは、中学2年生が中学1年生に静電気について説明しています。




同じく、中学2年生が中学1年生に電気について説明しています。







数学の3点間の最短距離についての発表








中学3年生 森の時間のテーマ学習

「 おいしく食べる会 」





3年生は、いくつかのグループに分かれ、

学びたいテーマを考え、そのテーマのそって学んできました。


そのひとつがこれ。


豚汁のようにも見えますが、これはイノシシ鍋。






地元の猟師、

猟師工房の原田さんを講師に、

実際にイノシシをさばいたり、猟犬と共に山を歩いたりしたのだそうです。


その原田さん( 写真右 )も、学習発表会に駆けつけてくれました。




実際に体験したその時の様子を、

HPに紹介していただきました。















中学1年生 森の時間 飯能 街あるき






中学2年生 森の時間では、

飯能の林業家が実際につくっていた、

材木( 売り物 )を束ねて名栗川を流した

イカダ( 半分の長さ )を再現。















発表をしていたら、気がついちゃったところを修正中。






つづいて舞台発表




英語の発表です。







中学1年生 「 アリス イン ワンダーランド 」







中学2年生

「 ハングリー キャタピラー 」と「 トムソーヤ 」








中学3年生 英語の朗読








中学3年生 理科からは「 竹とんぼ 」




自分でつくった特製竹トンボで競技会を行いました。






体育科からは、

中学1年生で「 ぶちあわせ太鼓 」











中学2年生 「 みかぐら 」







中学3年生 「 朴ノ木沢念仏剣舞 」








締めくくりは、

学年合唱と、全校合唱。




準備日から、中学内で学年を越えて発表を行い、

公開日は、真ん中の1日でしたが、

実質3日半ほどの学習発表会となりました。



学びを見合う機会がたくさんあり、伝える事で見えてくるものがあったり、

中学学習発表会では「 伝える発表 」のかたちが見えてきたような気がする

今年度の学習発表会でした。




てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター