自由の森学園気象台より その5

自由の森学園気象台より その5


いよいよ発表か?号です。



さきほど、事務局前に行ってみたら、

ちょうど自由の森学園気象台の方が、

双眼鏡とカウンターを使って桜の開花調査をしていました。


カチカチカチ・・・




はたして、5、6輪の開花はあったのでしょうか!??


いつもの枝はどうなんでしょうか!!




発表!!!






咲いています!

でもここには1、2、3・・・。




隣はどうでしょうか??





おお!

4輪!!






となりも5輪くらい??




今朝からちらほら咲き始めたようです。


間に合ってよかった〜。



− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

”自由の森学園で桜開花” 気象台が発表


自由の森学園気象台は28日正午、自由の森学園で桜が開花したと発表しました。

自由の森学園気象台(以下 JM気象台)では自由の森学園事務局前にあるソメイヨシノの標本木が5輪の花を咲かせると桜の開花を発表しています。(昨年から)
27日は職員が出張のため、観察できなかったが、本日28日午後0時すぎ、観察したところつぼみが一気に開いて20輪前後の花が咲いていることが確認でき、JM気象台は、本日、自由の森学園で桜が開花したと発表しました。
自由の森学園では今週前半に、みぞれや、ひょうが降るなど冷え込みが続き、朝晩は真冬のような気候となったため開花はいったん足踏みした状態になりましたが、週後半も前半の冷え込みを残す中で、ゆっくりと開花がはじまった様子です。
桜を見にきた40代の男性は「 毎年のことですが、いつ咲くだろうと気になって、夜になってカメラを持ってつぼみの撮影に出かけた事もありました。昨日(27日)まで3日間ほど沖縄に出張していて、出張中に咲いてしまうんじゃ無いかと心配していました。でも私の予想通り、今日( 28日 )に綺麗に咲いてくれて、私の帰りを待っていてくれたんじゃないですかね(笑)。今年はゆっくりと咲き始めたから、すこし長めに楽しめるかもしれないですね。さっそく、今夜ブログに載せたいです。 」
と安堵の様子で話していました。

JM新聞 2019年3月28日
− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 


40代男性の方も、安堵の様子でした。



最初の写真を撮っている時の、

セルフタイマーの20秒がとっても長く感じました。


誰にもみられなくてよかったです。





てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター