林業講座主催 ESD関連講座スタディーツアー in 玉原高原

今日は、白紙彩の代休でしたが、

林業講座主催 ESD関連講座スタディーツアー in 玉原高原を行いました。


本来でしたら、

林業講座は、夏に白神山地で野営地にこもる

スタディーツアーを行うのですが、

それは叶わなかったので、

関東でしっかりとしたブナ林が残る玉原高原に出かけました。



少し山に入ると、

目に飛び込んできたのが、この黄色い世界。


ほとんどがブナと、カエデです。





地元で、

ペンションをされている堤さんを講師に、

山の様々なことを学びました。



堤さんは、

自由の森の卒業生の保護者でもあります。








どこをみわたしても、

ブナの紅葉。








途中で、トチの実をひろったり、






キノコの写真を撮ったり、






フィールドノートに何かを書いたり。





なんで岩を抱き込んでしまったのか?

とか。




なんで、こんな枯れ方をしているダナ?

とか。





水源を降り、

玉原湿原へ。









秋晴れで、たいして寒くもなく、暑くもなく。


本当にベストなタイミングで来られました。






ブナ平にて 総勢生徒29名


白紙彩(体育祭)明けの代休で、

髪の色が素晴らしく派手ですが、

まぁ、それも彩を添えたということで。






林業講座主催 ESD関連講座スタディーツアー in 玉原高原

無事終了。



今回の、ESD関連講座とは

たぶん、

林業講座、選択タネ、選択農業、土曜自然、小岩井生態学 など

を受講している生徒たちでした。





おつかれさまでした。

たまに、こうやって外に出ることって

大事だなぁ〜。


と、身にしみた1日でした。





広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター