散歩の後には?

中学1年生の森の時間。 



先日、中学1年生の学年で

学校から飯能河原まで歩いて散歩に出かけていました。


4月の最初の頃によく歩きますよね。

その散歩です。


学校から飯能駅までで、だいたい6km。


その間には、じつは面白いものがたくさんあるのです。




それで、

散歩の後には?



なんで、歩いたんだろうか?

暇だったから?


いやいや、それこそが森の時間。

自由の森中学の総合の時間なのです。


歩いたそのあとに、

「 なぜ歩いたのか? 」

「 なにがあったのか? 」を




学びます。


飯能という地域は、

非常に古くからある歴史的な街なので、

そこから学ぶことがたくさんあります。



きっと、今日の話で、

東京湾と、飯能河原と、自由の森の教室の壁が

ひとつの線( 流れ )につながった生徒が

たくさんいるんじゃないかなと思います。



ひとつひとつの点が線となり面となっていく。

そんな、中学森の時間をつくっています。


広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター