すっかり秋の声

自由の森の周りの木々も、

なんとなく色づき始めたのかなぁ。

と行った感じです。


早めに葉を落とすサクラは、

もうほとんど葉がないですね。


 すっかり秋の声になっています。


秋の「 声 」といえば、

みなさんは何を思い出します?


秋の声だから・・・

キチキチいってるモズとか、

夜にコロコロいってるコオロギとか、

やっぱり夜にリーーリーーリーーと鳴いている虫?

ですよね。



夜のリーーリーーリーーの正体はこれです。



??


これこれ。

黄色いラインに、長い触角。


ちょうど、ビオトープの葉っぱにうまく隠れていました。






アオマツムシです。


これぞ、秋の声。

すっかり秋の声になりました。




なりました?

そう、実はこの虫、

中国原産の外来種なんです。


どうやら、明治の頃に苗木にとともにやってきたようです。



リーーリーーリーー


ね、聞こえるでしょ?

すっかり大きな秋の声になっています。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター