あっちの田んぼ。中学森の時間(ESD総合)より

あっちの田んぼ。


昨日の、中学森の時間( ESD総合 )は、

1年生と、2年生では別々の田んぼで。


なので、

「 あっち 」と、「 こっち 」。




中学1年生は、

これまで、中学で田んぼづくりをしていた方の田んぼです。






学校から少し遠いので、

いつものバスで移動して、


最初に、田んぼの中で

だるまさんがころんだ大会。






ふみふみして、

しっかりと、田んぼのガスを抜いたところで・・・・




いよいよ、



丸太を引いて、

しろかきの開始。








みんな、

じゃばじゃば田んぼの中で丸太引き。







こちらも、霧雨、小雨がふっていましたが、










じゃば〜!っと、元気よく。





中学1年生にとっては、

はじめての田んぼづくり。



はじめてなので、

どんな作業なのかよくわからないですよね。






でも、

田んぼづくりは、

学年を越えた異年齢の交流の場。



なので、

中学2年生が、1年生といっしょに田んぼをつくります。



ところが、

今回は、2年生の大半は、

「 こっちの田んぼ 」に行っているので、


田んぼ実行委員を中心に、

1年生の田んぼにきて、

しろかきの仕方を教えてくれました。





















「 あっちの田んぼ 」はとても広いのですが、

ばっちり、しろかきができました。



そして、6月の最初に

いよいよ田植えです。




去年は・・・

仕方なく教員が植えたんだったなぁ・・・


と、ふと思い出したりもしました。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター