高校の選択授業「土曜自然」恒例の。

 高校の選択授業

「土曜自然」恒例の・・・



通称「 自森坂 」の







ケヤキの枝の剪定。


昨年は、

春の授業がなかったので、

1年ぶりの作業。




これから、まもなく雨の時期に入りますが、

雨に濡れると、思った以上に垂れ下がってくるんです。



乗用車ならともかく、

業者の方のトラックなどは、

通れなくなるくらいなんですよね。



脚立でのぼって、

届く範囲を剪定。





どの枝を切って、

どの枝を残しといていいのか、

枝をゆらしたりしながら、

木の上と、下にいる生徒が考えて切っていました。






たしかに、

例年よりしっかりとした枝のように感じます。










作業をしていると、



「 ねぇ、みてみて 」




「 でっかいアリ! 」



足元のアリの巣を見つけた生徒。

手に乗せて遊んでいます。



からだを実際にその「 場 」に置くこと。


教室では発見できないことが起きるのです。



剪定は そっちのけ なのですが、

それがいいですよね。



なんだか、いい春ですね。

これじゃなきゃ!




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター