先日の雨で。

 先日の雨。


5月5日夕方から、6日の朝にかけて、

ちょっと、まとまった雨が降りました。


この時期の雨。

ちょっと気になる動きがあるのです。





自由の森日記でも

たびたび登場する、学校のビオトープ。


中学棟の前に、30年ほど前の卒業生たちが製作したものです。


ビオトープとは、「生きもののすみか」ということです。




先日の雨と、ビオトープの池?

何か関係があるのでしょうか??







ぜひ、職員室側の池をのぞいてみてください。



何かいますか?






確かに、この写真には

「 それ 」は写っていません。







ちょっと、上を見上げてみてください。


なにかありました??










ちょうど、写真中央付近に

なにかの、塊がみえました?









それがこちら。


だいたい、大きめなグレープフルーツくらいの塊。


よくみると、泡あわしています。




とうとう、今年もやってきましたね。


4月末くらいから、ガガガガ と、

小岩井の谷中で声が聞こえていました。





これはモリアオガエルの卵塊。

これから雨のたびに段々と増えていくと思います。


昨年は9個。



今年はいくつ生まれますかね?

雨が楽しみです。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター