地味だけどきれいだよねぇ。

「 地味だけどきれいだよねぇ。 」

と、春に生徒と

植物、地味な花トーク。




そのひとつが

こちらの木の花。



そう、

ご存知、カエデ、モミジです。





で、その花がこちら。




と思ったのですが、

撮っておいたはずなのですが、

なにぶん地味で・・・



見つからなくなってしまいました。








地味だけどきれいな花は、


その時に咲いているもので、

カエデのほかに、


「 アケビとか、チゴユリとか、いいよね〜  

  地味で。」


って話していたのが

つい最近だと思っていました。






ところが、

そのカエデを見てみたら、


きれいかっこいい!







あんなちっちゃかった花が

いつのまにか、

こんなきれいな種子をつけています。



カエデの種子の特徴の

くるくる回る翼がきれいな赤色に。


太陽の光が透けて、とてもきれいでした。




いま、中庭のカエデがこんな感じです。


2階の保健室前の廊下から見ると

近くて目の前で、よく観察できますよ。




種子!見たい!!!

っていう人はぜひ。





広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター