「あの木」って何??

「あの木」って何??

「 あれもフジ?なの? 」


この時期に、

何回か聞かれるこのフレーズ。



そうそう、

フジと同じ時期に、

同じような色の花をつける木はなんでしょうか?





よくみると、

フジとはちょっと違った雰囲気の

紫色の花が咲いています。



自由の森のすぐ近くに咲いている、

この花。


確かに、よく似ていますね。



近寄ってみると、

フジを逆さにしたように、

上に向かって伸び、

そこに少し大きめな花が垂れ下がっています。



そう、これはキリ( 桐 )の花。

5月の花ですね。




すこし昔までは、女の子が産まれると、

桐を植える習慣がありました。


その名残や、

飯能周辺では、

山林の境界の目印として植えられていたそうです。


花の時期は遠くから目立ちますし、

花が終わっても、

大きな葉っぱのつく、その姿が、

ポツンとよく目立つものです。



人工林を歩いていると、

とつぜん大木のキリに出会い、びっくりします。


実の形も、独特で面白いんですよ。



「 森林文化都市宣言 」の飯能市小岩井より。

飯能市、森林文化都市宣言のHP



FBに回答をくださった方、

ありがとうございます。


大正解でした。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター