皆既月食は、

皆既月食は、

明日です。



しばらく雨続きでしたが、

昨日今日と、久しぶりに月が見えていますね。






そして、あしたは

皆既月食です。


日本で皆既月食が見られるのは

約3年ぶりだそうですよ。


18時45分に、満月が地球の影に入って、

月が欠け始め部分食になります。


その約1時間30分後の

20時11分に、月全体が地球の影に入り、

皆既月食となります。


皆既状態は20時26分までですので、

約15分間しかありません。


皆既状態の、

「 赤みを帯びた満月 」はこの時だけです。


そして、また約1時間30分後には

白い満月に戻ります。



18時45分は、

かなり低いところにあり、

欠けながら出てきますので、

変化に気付きづらいかもしれませんね。



そしてきになるのは天気・・・。


晴れてくれれば良いのですが。



梅雨??の晴れ間に、

夜空の観察なんて、いかがでしょうか。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター