こっちの田んぼ。中学森の時間( ESD総合 )より

こっちの田んぼ。


「 こっち 」、

とは、

中学2年生が

中学1年生の去年、

開墾からはじめた

小岩井の方の田んぼです。



実は、朝から霧雨。



ですが、田んぼで

しろかきなので、結局濡れる作業。





気にせず、

田んぼへ。







出来立てホヤホヤの田んぼなので、

畔がまだ弱いということで、

みんなで歩いて踏み固めます。





そして、


スコップで土を運んで、





えいや!!




この田んぼ、

上流側の土が、だいぶ高く

下流側が、逆にだいぶ低いので、

上流側から、下流側へ土をならしていきたいのです。





なので、

丸太を引っ張り、何往復も。






もうこの時には、

あんなに高かった地面も

ほとんど真っ平らになっていますね。






帰りは、

引けないので、担いで上流へ。




担任も、じゃばじゃば入って、

丸太を担いでいます。






一方で、

畔が決壊しそうな場所に、

ひたすら土を運んで畔つくりをしている生徒。





こっちの田んぼには、

ここまでしか居られませんでしたので、

このあとどこまで「田んぼらしく」なったのでしょうか?



明日以降のお楽しみですね。




ということで、

中学2年生の森の時間( ESD総合 )の

田んぼづくりでした。



雨の中おつかれさま。



そして、次号は、

「 あっちの田んぼ。 」です。





広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター