学びの森2022。1日目が終了しました。

学びの森2022。

1日目が終了しました。


本当にたくさんの方にお越しいただきました。



今日は、

中学クラス、高校クラスをあわせて

12個の授業が行われました。


その様子をお伝えしたいと思います。




まずは、

小学生対象の体験授業です。


自由の森学園中学校が普段行っている授業はどんな授業?



今回は、いつもの「 わくわくワーク 」より

少し拡大版です。


ハサミでちょきちょき。

算 数『 さんすうで描くステキなもよう 』





日本語『 なぞなぞ詩をつくろう! 』





英 語『 色で表現しよう!~あなたの気持ち~ 』





藍を使って染物。




素敵なハンカチの完成です。

美 術 
『板締め絞り(いたじめしぼり)で藍染め(あいぞめ)のハンカチを作ろう』







外にしゃがんで・・・


パタパタあおいで、火起こし。

社 会 『「火」について考えよう』




そして、

中学生対象の体験授業です。


今回の中学生クラスは、

数ある授業の中でも、普段行われている

「 自由選択授業 」の中から7教科をご用意しました。




実際に畑まで行ったあとは、


何かを覗き込んでがさがさ・・・



種取りをしました。

農 業(タネ) 『 タネってなんだろう? 』






山を登って





間伐作業。




現役の林業講座のメンバーが、間伐を教え、切り株の年輪について解説しています。

林 業 『 環境を守る森づくり 』






タンパク、ゼラチン、コロイド・・・



実際に豆乳から豆腐をつくりました。

 理 科 『 豆腐の科学 』







見た事のないような大きなノコギリで丸太を切り、



そこをノミで掘ってベンチ作り

美 術 『 丸太を使ってベンチを作る 』







踊って、汗だく??

ダンス 『 HIP HOP DANCE 』






環境学 『 海洋プラスチック問題について考える 』






政治経済 『 もし、あなたのバイト先がブラックバイトだったら? 』




という12個の授業でした。

終わってから

参加してくれた方と、少しだけお話しをしましたが、


「 楽しかった〜。」

「 いつもより授業時間がすごい長かったのに、あっという間だった〜。」

などなど、


嬉しい感想をたくさんいただきました。






そして、

明日7日は、

学びの森2日目です。




楽しみにお待ちしております。



そして、

今日参加のみなさまも

本当にありがとうございました。





またお会いできる日を楽しみにしています。





明日も、

ハートフルな気持ちでお待ちしています。


校内の生垣の風景より。



広報部


※プライバシー保護のため写真の解像度を落として掲載しています。

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター