高校3年生日本の芸能のスタディーツアーがはじまりました。




素敵なところに来ていますね。



今、選択授業「 高校3年生 日本の芸能 」のスタディーツアーで

昨日( 18日 )から

郡上八幡へ来ています。








東京駅から新幹線で

まずは名古屋まで行き、


ひだ7号の富山行きに乗り、

美濃太田からは長良川鉄道と

何度かの乗り換えをして郡上八幡宮に到着!



長良川鉄道は郡上八幡までなんと、

25駅もあるんです。








宿まで歩いて移動します。



だんだん郡上の街並みとなってきました。








そして、宿に着いてからは、

およそ徒歩3分くらいところにある

旧庁舎記念館へ行き、

郡上踊り講習会に参加しました。






授業でも

『 郡上踊り 』は何度か取り組んできましたが、

踊りの細かいところを先生から教わっていきます。




今日教わった演目は

郡上踊りでは有名な 「 かわさき 」 と 「 春駒 」 です。





「 かわさき 」







「 春駒 」





明日は朝から講習会に参加する予定です。

明日の講習会での踊りは

何かはまだお楽しみです。









講習会後は、少し街を散策しました。













最後は

豪華な鮎づくしの晩ごはんを食べて

1日目終了です。











明日は、 『 郡上踊り 』の当日です。




『 郡上踊り 』では

山車を囲んで輪になって踊ります。



山車では、

太鼓、笛、三味線、歌い手と

お囃子が生で流れます。





本場のお祭りの雰囲気を

からだ全身で感じて行きたいと思います。




残りの2日間も元気にやっていきましょう〜!





体育科 横手・宮内

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター