郡上八幡2泊3日の旅もついに最終日

選択H3日本の芸能スタディーツアー


郡上八幡2泊3日の旅も

ついに最終日 ( 20日 )となりました。




朝の郡上八幡は川の音だけが響き渡り、

とてものどかな時間が流れています。

水の風景や音、流れを見ているだけで、

なんだか気持ちが癒されますね。




この日は帰る日なので、

午前中までそれぞれ街を散策します。



2日目 (19日 ) にも散策する時間があったので

一緒にちらっと紹介していきますね。


川遊びしたり、



おだんごとお茶を嗜んだり、



お寺をみたり、

各々が街を歩いてめぐって行きます。



そして、自然豊かな水の町。

郡上八幡ではいたるところで水が流れています。



『 いがわ小経 』




民家の裏手を流れ、

用水の途中には共同洗濯場があり、

近所の方々の社交の場にもなっています。





どでかい鯉や川魚もいて、

昔ながらの暮らしの風景に水がとけこむ

風情のある小径です。




つづいて、

『 やなか水のこみち 』

玉石を敷き詰めた道や、水路、柳、日本家屋があり

風情たっぷりの小径。


路面に敷き詰められた玉石は

長良川や吉田川から採取されたもので、

「 八幡 」にちなんで

8万個が使用されているみたいです。




もう一つ。

ここは『 郡上本染 渡辺染物店 』です。


店主さんがちょうど染め物を

店前の流れている水で洗っています。



ここは江戸時代から400年以上続く、

日本伝統の ” 正藍染 ” を継承していて、

天然の藍を原料に、

一つひとつ丁寧に

何度も何度も手作業で染めているそうです。



写真だと少し分かりづらいですが、

深みのある美しい「 ジャパン・ブルー 」で、

手づくりの温かさも伝わってきます。



今は実施していませんが、

3年前は藍染体験もできたそうです。



他にも、『 吉田川 』と『 長良川 』をはじめ、

『 宗祇水 』や『 水舟 』など、

郡上八幡の人々には 

” 水 ” を活かした生活が伝統・文化として根付いていて、

町の暮らしに欠かせないものになっています。




そして、ついに帰る時間がやってきました。

少し雨がぱらっと降ってきました。



駅で電車を待ちます。






みんな旅の疲れがあるかなと思いきや、

眠ることなく、写真や踊りを見返したりと

旅の思い出に浸ります。



そして、19時54分 東京駅着!



あっという間の2泊3日のスタディーツアーでした。


今回は受講者全員が参加することはできなかったので、

今後の振り返りや学び納めをどういった形でつくられていくか、

とても楽しみです!!



みんなお家まで気をつけて〜。

ゆっくりからだを休めて、

残りの夏休みを過ごしてください。



これにて、

選択H3日本の芸能のスタディーツアーは終了です。



とても実りのある濃い時間をともに過ごすことができました。

本当にお疲れさまでした〜!!


最後まで読んでいただいき、ありがとうございました。


体育科 横手・宮内 

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター