選択H3日本の芸能 スタディーツアー二日目後半戦です!

選択H3日本の芸能

スタディーツアー二日目

後半戦です!




郡上八幡城を後に、

次は博覧館へ行きました。



行きとは別ルートで向かいます。



紅葉が一ヶ所だけ赤いのを発見。

秋の郡上八幡城も

きっと紅葉でまた綺麗なんでしょうね。



途中の公園で雲梯ジャンケン!


ここで博覧館のチケットを落として

取りに戻るプチハプニングがありました。

見つかってよかった、よかった。




博覧館の中はこんな感じでした。





郡上八幡は、

江戸時代に入ると城下町整備に力を注ぎ、

清流吉田川と水路がまちの中心となり

” 水のまち ” がかたちづくられました。


水の恵みや職人の技から

伝統工芸・歴史など、

城下町の「 郡上八幡 」の魅力が

たくさん詰まっていました。



そして、郡上と言ったら欠かせない

「 郡上おどり 」の実演もありました。



みんなで一緒に踊りました。


前に出て踊ってくれた人には

参加証とコースターをいただけます。


その後、夜ごはんまでは自由時間。


夜ごはんをがっつり食べたら、

浴衣に着替えて支度します。



みんな下駄を履いて、準備万端!

浴衣姿がとても似合ってます。



この日の会場は

宿から歩いて5分程度のところでした。


山車の中には、お囃子の方でいっぱい。



そして、暖簾には

その日の課題曲が掲げられています。


今日の課題曲は「 三百 」ですね。






列に入ってみんなで踊ります。


少しだけ雰囲気をお裾分け。

下駄の音がまた心地よいですね。







ガッツリ踊り、夜の23時半。

郡上おどりが終了です。



『 裸足が気持ちいい〜 』

なんて、

わいわい余韻に浸りながら宿へ帰りました。




「 郡上おどり 」は、

日本三大盆踊り、日本三大民謡のひとつで、

400年にわたって

城下町郡上八幡で歌い踊り続けられてきている

盆踊りです。


今年は毎日ではなく、

不定日開催であったり、

徹夜おどりも時間短縮するなど、

さまざまな制限はありましたが、

3年ぶりに復活することができました。


今回は一日のみの参加でしたが、

郡上おどり本場の空気をからだ全身で感じ、

味わうことができました。


生徒たちも、

『 楽しかった! 』のことばに尽きる、

最高な時間を過ごせたようです。


長くなりましたが、

二日目もおつかれさまでした。


体育科 横手・宮内

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター