郡上スタディーツアー2日目(8/19)です!


選択「 H3日本の芸能 」

郡上スタディーツアー2日目 ( 8/19 )です!





2日目( 19日 )のスケジュールは

盛りだくさんのため、

いくつかに分けてお届けさせていただきます。



まず、午前中9時半から2回目の講習会でした。


昨日と同じ先生から新しい踊りを教わります。






『 郡上おどり 』は、

“ 見るおどり ” ではなく、

” 踊るおどり ” と言われていて、

誰でも分け隔てなく参加して踊れることができます。


踊りがわからなくても人を見ながら

一緒に参加していると

不思議と踊れてしまうのも魅力の一つです。



「 かわさき 」、「 春駒 」、「 ヤッチク 」 、「 さわぎ 」、

「 甚句 」、「 古調かわさき 」、「 げんげんばらばら 」 、

「 猫の子 」、「 三百 」 、「 まつさか 」

と、全部で10曲あり、



今回の講習会では、

「 げんげんばらばら 」と「 三百 」と「 猫の子 」と、

なんと贅沢に3曲も丁寧に教えていただきました。



「 げんげんばらばら 」




ななめの動きやスピード感が少しあります。





「三百」

シンプルな動きが多いですが、じっくりと奥深さのある踊りです。





「猫の子」

猫の手をイメージした動きがとても可愛らしい!



何度も音に合わせて

2回の講習会で5曲も教えていただきました。

そして、講習会を終えると 修了証 をいただけます。




講師をしてくださった先生は

「 おどり保存会 」の方で

今年は創立して100周年記念と

節目を迎えていました。


誇りである郡上おどりを絶やさないために

伝統を受け継ぎ、積極的に関わっていきたい、

という想いや

継承が講習会や郡上おどりのお囃子や踊りを通して

強く感じられるものがありました。




そして講習会後は、郡上八幡城へ向かいました。




どのルートで行くか確認中




途中で細道を発見!

到着まで、あと1005歩!!


横側は水が流れています。




軽い山登り気分です。



目の前には、立派な郡上八幡城です。











中に入ると、

郡上八幡城の歴史や背景についてや

当時使用されていたものなど、

多くの資料が展示されていました。






郡上八幡城は木造で作られているため、

2階以降の床や階段は、歩くたびに 

“ ギシギシ ”  “ バキバキ ” 

と大きな音が鳴りわたります。





階段で上へあがっていくと、

郡上八幡の街全体が一望して見られます。



建物の中は風が通り抜けて、

とても涼しかったです。





帰りはお土産屋さんで

郡上サイダーを買って、乾杯!


暑い日の炭酸はからだにとても染み渡りました。


いやー、青空の下で最高です。





その後については、

また次回以降で、お届けさせていただきます。

みんなとてもいい顔してます。


体育科  横手・宮内

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター