中学修学旅行、最終日。南部戦跡をめぐりました。

今日は、

中学修学旅行の最終日。




南部戦跡をめぐりました。




まずは、

ひめゆり平和祈念資料館へ。


沖縄戦を経験した方の講話を聞きました。





そして

資料館の中へ。


ここには

様々な展示があり、



隅々まで見ると、

時間が足りません。





その後、

本島南部の「沖縄戦終焉の地」

糸満市摩文仁の丘陵、


平和の礎。

平和祈念公園、資料館へ。







前日、

生徒から提案がありました。



「 合唱、島唄が歌いたい。」




歌える場所を考えましたが、、、









資料館のエントランスの下。


もうここしかありません。






資料館の方へ、

その合唱の想いと、

これまでの

この修学旅行の取り組みについて語り、


確認を取ると・・・








快諾。




「 島唄よ風に乗り、鳥とともに海を渡れ。 」




ちょうど現れた、

子育て中のリュウキュウツバメ。





この合唱が

沖縄の旅のしめくくりになりました。








そして、

東京羽田着。




大きな怪我もなく、

とても充実した修学旅行になりました。




来週金曜日15日は、

修学旅行の報告会です。




彼らは、どんなことを語るのでしょうか?

いまからとっても楽しみです。





中学修学旅行「 沖縄 」2022

無事終了。





広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター