林業講座スタディーツアー2日目。

林業講座スタディーツアー2日目。


朝から、

すてきな、きりたんぽ。



昨夜の残りですが。






朝食と、

お昼のおにぎりをつくったら、




くるみ台野営場の上流、

田苗代( たなしろ )湿原へ。



途中、

3、4年前に

林業スタディーツアーで補修をした

土嚢の上を歩きました。



ばっちり機能して

歩道を守っていました。






小さな沢をいくつか越えたりして、






いよいよ、




田苗代湿原に到着。


高層湿原です。




途中、

突然の雨にも降られたりもしましたが、

木道を散策。







そして、

岳岱( だけだい )自然観察教育林へ。







ここには、

樹齢400年を超える長老ブナが生えていました。






ところが、

この「 400年ブナ 」は、

今年の冬、

とうとう倒れてしまったそうです。


倒れてしまった400年ブナ。



ですが、

倒れたことで、

それを待っていた、

次世代のブナや、

その稚樹がちゃんと周囲に生えていることを

確認しました。




他にも

あるくと珍しいものがたくさん。



ギンリョウソウをみつけた生徒たち。




いまやっと卵の、

モリアオガエル。


「 飯能なんてとっくの話なのに! 」




などなど。






今日の散策の最後に、


「 もののけブナ 」の前で

記念写真。




昨日は、

なかなか見えていなかった風景も、


今日は、晴れ間も見え

だんだんと目に入るようになってきましたよ。




林業講座担当

広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター