秩父の空は青いか?

中学3年生が、

沖縄の空を満喫していた頃、



中学2年生はしっかりと飯能を守っていた!


か…というと…。







秩父の青空を満喫しておりました。






夏休み前の森の時間の締め括りは、宿泊学習。





今年度末から始まる

修学旅行の取り組みに向けて、


「 旅をつくる 」体験をやってみよう!


ということで、




秩父という土地の文化、自然、歴史、人に触れる旅を自分たちでつくる。


中学でもはじめての取り組みでした。






現地の下調べや下見、

コースの設定と現地との交渉。



もちろん教員たちの手も借りたけど、

生徒たちが自分たちの手で、足で、耳で、目で

確かめながらつくりました。








宿泊地はキャンプ場。



ご飯のメニューもコースごとに相談して、

価格調査も買い出しもみんなで進める。





今まで気づかなかった、

友達の料理の才能に驚いたり、


自分のうちとは違う食文化に驚いたり、

新しい発見もたくさんありました。








帰り道は、

色々アクシデントもありましたが、

みんな笑顔で帰ってくることができました。



秩父の空は…もちろん青かったよ。





さあ、

つぎは沖縄の旅をつくるぞ!


中学2年生学年団

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター