中学修学旅行3日目。コース別から全体コースへ。

中学修学旅行3日目。

コース別から全体コースへ。 



今日は、3日目。

いよいよ、


コース別の前半コースのおしまいの日です。





今朝も火起こしからスタート。



ご飯のためには、

朝でも火を点けなければいけません。



でも次第にそれぞれの係ができて・・・





ご飯ができたよ〜。





今朝の朝食のメニューは


炊きたてご飯に、アンダンスー。(あぶらみそ)

パパイヤのマリネに、

釣れたイシミーバイと、長命草入りの魚汁。




パイヤのマリネ。


これだけでも美味しい。

美しい。






そして、ひとしきりあそんで、


昼ごはん作り。







オクラを茹で、




センダングサの


天ぷら。




ゴーヤの天ぷら。


お昼はそうめんでした。






そして、いよいよ

じんぶん学校を離れます。




「 ごはんを食べるためにはたらく。

  大変な事だったんだよね。」



最後に、

ヌーファの海、浜をバックに。



最高の笑顔です。




そして、この後、

30分の山道を登りきって

バスに乗った途端、


まさかの大雨。





本当に、天気も自然コースに味方してくれました。








夕方、

那覇で、

3コースで、合流。


久しぶりに、みんなでごはん。






ん?


ごはんそっちのけで何かを用意している人が・・・。




なんと、


実は、

あのカンカラ三線を持ってきているのだと

話をしたら、



ぜひ、いっしょに弾きましょうと、

プロの方がいっしょに歌ってくれました。



放課後三線クラブが

沖縄に移動してきたようでした。






最後に、

各コースの報告をしました。




自然コース。じんぶん学校。





民泊コース。伊是名島。





海コース。座間味島。




どのコースも、

それぞれ、


みんな1番良かった

ようです。




とても充実した前半コースでした。



明日からは、

いよいよ、後半コースです。



前半とはちょっと違った出会いが待っている

ようですよ。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター