林業講座スタディーツアー4日目。沢登りの日。

林業講座スタディーツアー4日目。

今日は、




沢登りの日!







崖のような斜面を下り、



いよいよ


沢登りスタート!






最初は、

沢をジャバジャバ歩き、遡上。












そして、

次第に深くなっていきました。





ザバーン!





水に入ると、


白神らしい、

緑ブルー。






その理由は、



これ。



濡れるとインクをこぼしたようなグリーンに。




白神山地を構造する

緑色凝灰岩の特徴。














途中の難所。


ロープを渡し、

胸まで浸かりながら、

リュックを頭に乗せ、急流を渡り切りました。








白神山地の沢をたっぷり堪能した生徒たちは、



「  あまりの冷たさに、びっくり、
  そして、白神の沢は、思った以上に深かった・・・。

  こんな場所で、できるなら沢登りのガイドになりたいかも。

 これまでの人生最大の冒険だったような・・・。」




などなど。


あまりに体が冷え切ったので、

今は温泉に浸かっています。



1日中水の中ですね。



そんな身体中で白神山地を堪能した

林業講座スタディーツアー4日目でした。



林業講座

広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター