葉っぱが落ちる!その前に。

葉っぱが落ちる!


その前に。


先日の名栗の初冠雪のお便りの頃。



慌てて?集めた葉っぱたち。





図鑑を片手に、


「 これ?

  ん?ここが違う・・・か。」



と樹木検索をしています。





正解がわかると、

枝にラベルをつけて、


そのあと、覚える。







小岩井生態学名物、

世にも恐ろしい?樹木検索テストです。





今年は、

気持ちよく( 生徒が )枝を取っていたら、

30問近くになってしまいました。




でも、

全問正解者2名!



すごいな〜。





いや、

世にも恐ろしいとも書きましたが、

樹木テストで、木をいくつか覚えたら、



「 いままで、『 緑 』だ。

  としか見てなかったあの風景にね、

 名前がついて、

いっこいっこ立体に見えるようになったんだよね。」



そんなことを言って

卒業していった人がいました。







もう今は、

紅葉の落葉テストしかできません。


いきもの相手の授業は、

本当に一期一会ですね。




冬には冬のたのしみもありますが。




高校2、3年生の選択授業、

小岩井生態学の

ある日の授業でした。



高校選択 小岩井生態学より

広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター