快晴の皆既月食でしたね。

快晴の皆既月食でしたよね。



飯能も、

ばっちり快晴。




最終バスの頃、

18時過ぎから欠け始め、


電車に乗った頃には、

こんな感じで、

だいぶ欠けていました。





そして、

いよいよ皆既へ。



このオレンジ色の月は

皆既月食の月の色ですよね。



そして今回は、

442年ぶりの、


皆既月食中の

天王星食も見られました。



月の左下、

ぎりぎりにある小さな星が、

いま月の裏側に回り込む瞬間の

天王星です。




秋の夜長に天体ショー。


太陽と、地球と、月と、

はるか離れた天王星が一直線に。



宇宙を感じた11月の夜でした。





広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター