公開教育研究会2022がひらかれました。

公開教育研究会2022がひらかれました。


2019年ぶりの

対面での開催となりました。



第一部の授業公開、授業検討会の様子です。


高校1年生 理科( 生物 )より





高校2年生 社会科より。

  



中学3年生 社会科より。





中学3年生 英語より。




第二部は、テーマ別分科会。




そして、

第三部が教科別分科会でした。


理科分科会の様子




教室から溢れてしまうほど

たくさんの方にご来場いただきました。


そして、議論、検討に参加していただきました。





「 集うことの豊かさ 」をもとめて開催された、

公開教育研究会2022。



どの教室、分科会でも、

生徒、教員、保護者、現役の教員の方、教員OBの方、

自由の森卒業生の方、研究者の方、

そして、市民の方が


ひとつの教室に集い、

多様なひとたちの多様さに出会う場として、


同じ時間、空間を共有できたことは、

本当に豊かな時間だったと感じています。





久しぶりの対面での開催で、

久しぶりに緊張しました。


限られた時間の中で、

何を伝えられるか、

そして、受け取れるか。



今日は、

たくさんのヒントをいただけたような気がします。





今後も、


人と人が集い

学びあうことを見つめ、

あるべき教育の姿を語り合える場を


自由の森学園はつくり続けていきたいと思っています。





ぜひ、

また来年もお越しください。



本日はありがとうございました。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター