中学2年生、ESD総合・中学森の時間でデイウォークを行いました。

先日土曜日に

中学2年生のESD総合・中学森の時間で

デイウォークを行いました。




デイウォークは、

以前森の時間でナイトウォークをしていた、

その今年Ver.です。



ナイトウォーク → デイウォークです。








詳しくは、また今度お伝えできると思いますが、

中学1年生から、

飯能という街、文化を学んできた事の

その集大成として

小岩井の学校から名栗までの約24kmを歩くというものです。




昨年は、社会情勢的に行うことができず、


今年は、宿泊を伴わない形で工夫をし、

デイウォークに変更して

朝から名栗を出発して、学校でゴール!

というスタイルで行いました。








私は、その夜のゴールのセレモニー会場( 中庭 )に

立ち会えました。




24km歩いたあと、

学校でサプライズなゴールです。





とても暖かな・・・、いや、とっても熱い!!空間で、

居合わせた、生徒、保護者、教員みんなが感動の渦の中でした。





            「 ゴール!24キロ完歩オメデトウ! 」



歩き終わったあとなのに、

みんな元気で、みんないい顔をしていました。



こんなにエネルギーあふれた空間は、

ほんとうに久しぶりかも。




「 暗くなって、

 あるいてたら、ムササビ見たよ! 」



とか、

歩くことだけ が目的ではない。


歩きながら感じたこと、見えたことすべてがこの学びです。

それを生徒たちは受け取っているようです。





今日は、中学2年生は代休。

今度会った時に、

どんなことがあったのか、いろいろ教えてね。



大成功!!

おつかれさま。





広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター