中学1年生は、森の時間で学校の外へ。その2グループ

中学1年生は、森の時間で学校の外へ。

その2グループ。



今回も、

秋晴れの散策日和。




「 その2グループ 」というのは

分散登校中なので、

先週のグループではないグループが

今日は、散策をしました。





なので、日記では、

こちらもみたことある風景かもしれませんね。



ちなみに、散策とはいえ、

ここは原市場というところ。




歩いたら思いの外遠いところまで来ているんですよ。




小岩井取水場を背に

てくてく。





赤い吊り橋。

弁天橋を渡ると。








入間第二用水取水堰の看板が。 





今回は、たまたまこの取水堰を管理している方にばったりと出会い、

取水堰について説明していただきました。


この堰の存在は知っていましたが、

詳しく聞くと、

改めてすごい用水なんだと言うことを知りました。




きっと、この「 すごい 」が

次の森の時間の学びにつながっていくんでしょうね。






「 みんな魚道なんて知らないでしょ? 」


って、下まで降りて来てくれて

堰を前に詳しく教えていただきました。




なんと、お母様からこの堰の管理を任されて、

この方で2代目。



「 母の頃は大変だったのよ。」


と、そのころのお話も教えてくれました。



この方がいて、

あちらの〇〇〇ができるんですね。



ありがとうございます。





広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター