修学旅行1日目 海コース

修学旅行1日目

「 海コース 」


このコースは海でのアクティビティーを通して、

本島との違いを見て体験して考えて学ぶことを目的として、

うるま市にお邪魔しました。


1日目の活動はホテルでサーターアンダギー作り。






ホテルを経営している地元の方に作り方や

サーターアンダギーの意味を教えていただきました。




サーターアンダギーは晴れ( ハレ )の日に提供していました。


その理由は油で揚がったサーターアンダギーが笑っている様に見えることから、

「口が笑う」=縁起が良い。

その為、結納などの晴れの日に提供されていたとのことです。


サーターアンダギーは知っていても、

その意味をはじめて知って生徒たちも「へぇ」と納得の表情。



実際に作ってみると、

タネが手にくっいて上手くまとまらないといった

大変さも知ることができました。





揚げたてのサーターアンダギーはとても美味しかったです。



明日は「マリンエコロジー」講習とダイビングを予定しています。

台風の影響が心配ですが、明日予定通りの活動できることを期待します。



中学3年学年団

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター