修学旅行の名残りを見つけました。

中学修学旅行の名残りを

中学3年生の廊下で見つけました。





「 歓迎 自由の森学園中学校 」

南城市の民泊受け入れ協力会の方々が、

準備してくださった垂れ幕です。





修学旅行の決行の決定も、本当に直前。


ぎりぎりだったのにも関わらず

南城市に限らず、

いく先々で歓迎していただきました。




「 長かった緊急事態宣言開始から、

あれ以降で、初めての修学旅行生です。


本当に来てくれてありがたい。」と、

ある施設で言われました。






こちらこそ、

様々な方々に配慮いただき、

助けていただいて実現した

今回の修学旅行です。

感謝の気持ちでいっぱいです。




学校に帰ってきて、

授業の合間で、

授業の担当教員たちに、

どれだけ修学旅行が楽しかったのかを話しているようです。





「 キラキラした目で、自信を持った顔つきで何人も話をしてきたよ。

     いい顔してた。


  それだけ良い旅になっていたんだね。」



と、何人かの教員たちと話をしました。




やんばるでの、いきもの散策の様子。




中学1年生から取り組んできた、

ESD総合「 中学森の時間 」の活動のひとつの集大成として、


修学旅行 オキナワ。






それには、そういう意味やちからがあるのです。









後期は、自分たちでテーマを決め、

まとめ、発表をつくります。





広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター