修学旅行2日目 海コース

修学旅行2日目 

海コース



今日はマリンエコロジーを学びました。


海の役割や生態のこと、

今起きている問題を知ったり考えたりする時間になりました。



2日目の午後はダイビングやシュノーケリングを予定していましたが、

台風の影響で海には大荒れ。




泳ぐことはできませんでしたが、


浜比嘉島の塩工房にお邪魔して、

海水からどの様に塩が作られるのかを教えていただいたり、

海水をくみ上げているビーチを見せていただきました。




ビーチでは珊瑚の死骸やヤドカリ、カニを見つけることができました。




珊瑚は水温30℃以上では生きていけないそうですが、

台風が来ることで海をかき混ぜ水温を下げる。




珊瑚が生きれる環境作りを台風がしていることを知れました。




中学3年学年団

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター