一年越しの「6月21日なので・・・。」

6月21日なので・・・。


一年越しの話。





6月21日は夏至ですね。


一年でいちばん陽が高くなる日。




そこで、

中庭でペンを立てたのが、去年の話でした。





そして、


「 もっと南だったらどうなるんだろう・・・ 」


という疑問。





だからと言って、


夏至だからって、

南に旅立つことはできず・・・





ふと気づいたのは、

南に卒業生がいるじゃないか!



と、連絡を取ったのでした。



ところが、

昨年は沖縄も梅雨真っ只中。

(たしか、7月入ってからの梅雨明けでした。)




影がしっかりと出ず、

失敗。







なので、

一年越しの怪しい電話。




「 今日夏至じゃん?

  去年の夏至鉛筆チャレンジ覚えてる?? 」





無茶なフリにも関わらず、




はいこちら、

ほぼ夏至の那覇の影です。




わぁ、ほぼ無い!






そして、

もう一箇所。




だいぶ前の卒業生に



「 今日夏至じゃん?

  去年の夏至鉛筆チャレンジ覚えてる?? 」




こちら、

西表島のほぼ夏至、ほぼ正午の影です。




こうなると、

沖ノ鳥島の影も欲しくなる〜。

南鳥島でもいい!






そんな授業をしたあと、

帰りがけに、

小岩井の影を見てみようぜ。




なんて言ってみたら、




「 おお〜 」

ってやってくれました。


中学3年生の理科の授業です。




この一週間後、

その那覇、沖縄に修学旅行で旅立ちます。



「 そりゃ、日焼け気を付けなきゃね。」





学びと、生活が繋がってくれるといいな。



修学旅行前の

教科を越えたアプローチのひとつ。



理科からの一例でした。




中学の修学旅行は

ESD総合森の時間を中心に、


教科、授業で、

体育も、日本語も、英語も、人間生活科も、音楽も、社会も、理科も、

教科を横断した修学旅行づくりをしています。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター