6月21日なのでペンを立ててみました。

6月21日

なので。


マジックを立ててみました。


おー短い!!




と中庭で一人でやっていると、



「 何してんの?


  え?ペンの写真撮ってんの?? 」


と、何人もの生徒に声をかけられ、




なんか怪しい奴がいる・・・という目でスルーされること

数十名。





声をかけてくれた生徒には、

「 いやいや今日はさ 」

と説明。






なので、こんな感じにすると

「 ああ!懐かし!! 」



という反応多数。



そうですね、

今日は夏至。

もっとも高いところまで太陽がやってくるその日です。




緯度で計算をしたら、

飯能市は、77.55度。




これに補助線を引いたら、

ほぼ78度になっていました。






そんな話をしていたら、

もっと南だったらどうなるんだ?


と新たな疑問が。




ふと思い出した、

日本の最西端与那国島では、

89.14度。




それよりもっと南、

最南端、波照間島では

なんと89.35度になるんだとか。


太陽が、限りなく真上・・・。




かげふみ鬼ごっこでは、

決して鬼になりたくないですね。





そしてそして、

そうだ、

最南端とは言わないけれど、



那覇なら卒業生がいるぞ!






ということで、

「 鉛筆を立てて影の写真を撮ってほしい!! 」


と、不思議な注文を。







 那覇で夏至の日に鉛筆の影を撮るとどうなる!




それがこちら!





鉛筆の削れ加減も、

使っているいい鉛筆です。


芸術的な写真が撮れました。






残念ながら、

正午ごろは曇りだったそうで、

また明日晴れていたら撮ってほしいのと

お願いしました。



明日も、ほぼ今日と変わらないので、

皆さんも、

鉛筆を立てて影の短さを観察してみてください。




さて、

書き終わったので寝ますか・・・。

何しろ明日の日の出は

4時27分。



ええ、あと4時間後には明るくなる!!

びっくり。



ちなみに日没は19時01分でした。


その頃の空はまだ青空でした。


ということで、

おやすみなさい。



那覇からの写真も

お楽しみに。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター