こちらの田んぼ。

中学森の時間。

中学2年生の


「 こちらの田んぼ 」の

続きの作業です。



どうでしょう?

先々週の田植えの時から比べると

だいぶしっかりしたような?


気がします。





今日の作業のメインは、










「 え?これがイネだっけ?? 」

と、確認しながら、

雑草取り。




あれから2週間ですが、

思いの外雑草が生えてきているんですよ。





ほら、


ちょこちょこした雑草だったり、





けっこうしっかりとした雑草も。







歩き回って踏んだり、





手で抜いたり。


この雑草抜きが大事なんだそうですね。



田んぼは、手間がかかる。



近くのこっちだからできる日々の管理。


毎日ここに通って観察、

管理をしている生徒がいるんです。



日々、日常の中に田んぼがある。

小岩井にある自由の森のESDです。



これからも、

イネの成長を見守っていきます。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター