体育祭2021。午前の部を写真で振り返る!!

体育祭2021。


午前の部を、

写真で振り返るです!!

( ちょっと解像度を落としてあります。)





体育祭の始まりは、

オープニング!

選手宣誓!! 




「 宣誓とか、今時叫んでいいの?? 」








黒団、青団の「 雷神 チーム 」







紫団、赤団の「 風神 チーム 」








中学生と、高校生あわせて、

総勢、約900人がグラウンドに大集結!






青空をバックに!


当日は、雨予報だったり、

開催も危ぶまれましたが・・・







団長4人の選手宣誓と、

レインボーの実行委員長!



無事開催できました!!









司会の

風神と、雷神が登場!


















そして、いよいよ、

体育祭2021の最初の競技。


「 団長競技 」の始まりです!!







ロープに囲まれたリングの中で、



目隠しで、ちゃんばら!





それでは、ここで、

体育祭2021のプログラムを紹介です。

今回は、午前の部のみ。







ということで、

全校での競技ひとつめは・・・


バツ







マルの?





ロープの向こうはバツ。





こちらがマルの






「 自森⭕️✖️クイズ 」










続いて、

一斉に走り出す

中学1年生。



中学1年生の学年種目です。





球を拾って









カゴの中へ!







順位の発表後、

担任に駆け寄っていますね!

おめでとう!








つづいて

高校1年生の学年種目。


雨どいに、ゴムボール???






まずは、スウェーデンリレーからスタート。









大きなタイヤを担いだり!





電車ムカデ競争。




雷神の応援席の前を通過中。




こう使うのね!


雨どいのボールを落とさないように

カニ走り。







台風の目!!!



















競技が終了して、

審判の協議待ち。











高校1年生が退場すると、

道具係が、




次の競技で使う

タイヤをリヤカーに載せて登場。




グラウンド中央に置いていきます。






きれい!

しかも、

内側がタイヤの大。

真ん中が中。

外側が小になるように並べてあるようです。








競技開始の

ホイッスルを合図に、

一斉にタイヤの元へ!!



「 タイヤ奪い 」のスタート!





タイヤを奪っては、自陣の円の中へ運びます。

どんどん無くなっていきます!







真ん中にタイヤが無くなっても、

相手の陣地から奪ってもいいので、

奪われないように守りつつ、

陣地に攻め込みます。






入場門の風神と




雷神に見守られつつ、

第1回戦の終了。








続いて、

メンバーを入れ替えて、

第2戦目。


タイヤを並べ直します。





そして、競技スタート!!













今年の競技は、

基本的に、第2回戦目は

全力でいく!「 ガチ戦 」。




激しい攻防が繰り広げられます。

見ている方とすると、

第1回戦も十分全力なんですが。






両腕、両手にタイヤ!






競技が終わると、

審判係が、丁寧にタイヤの大きさと

数を数え本部テントに伝えにいきます。


大きさと、数で勝敗が決まります。










またもや道具係。


竹の節をガリガリ削っていた、

あの竹を運んでいきます。




何気なく置いているように見えますが、

竹、回転中。





きれいに並んだ竹は、

根元の太い方と、細い方が

どちらかに不利にならないように

互い違いに置いていますね。









審判係の手旗がオール白旗。

準備完了!!








「 高校棒引き 」の開始。




両サイドから

竹に向かって走りこみます!






棒引きは、

風神、雷神での

チーム戦です。







今年は、

1つの棒に3人までと決まっているので、


横で応援、指示を出しつつ、

いつでも代われる準備。




いつ代わるか、

誰と代わるか、新しい作戦がうまれます。











第2回戦の準備。


係とか関係なく、みんなで戻します。







再びオール白旗!












熱い戦いと砂埃!











グラウンドの各所で

パワーとパワーがぶつかり膠着状態!












退場門と、

得点板。



高校棒引きを終わった段階で、

赤団が優勢ですね。







つづいて、

中学2年生の学年競技。





しっぽ取りをしながら、

自陣の旗を守る。攻める。





審判の協議後、

帰ってきています。





黒団の勝利!












高校2年生の学年競技へ。


道具係が、

グラウンド全体に

球をばらまいています。








そして、競技スタート!


自陣から、

カゴを背負った生徒が走り出しました。







ここでは、

6組のカゴに他クラスの生徒が

球を入れようとしています!







そう、

おっかけ玉入れですね。










ところが、とつぜん音楽が変わり・・・



チェッコリダンスと、ジンギスカンの始まり。








ダンスが突然終わり、

おっかけ玉入れの再開!


にげろ〜!








審判係が、



球の数を数えています。






体育祭には、

ちょうどいい天気。


ときおり、爽やかな風もふいて、

体育祭日和でした。


朝一に撒いておいた水も、

いい湿り気で残っています。











首から、

番号の札をかけて・・・・










なんだか、体育祭にしては

カキッと固まり、躍動感がない???



と思いません?








いえいえ、

体育祭の競技の真っ只中!







「 だるまさんが・・・ころんだ!! 」


「 あ、16番!! 」






さて、このまま11番がゴールをしたのでしょうか??






第2回戦目!








ピンクの15番が!!





午前中最後の競技。



動いたらだめなので、

風で、番号札がひっくり返ると

審判係が直してくれたり、

まあ、なんとも自由の森の体育祭らしい

やさしく素敵な競技でした。





このあと、

しっかりと1時間のお昼休憩をとって、

午後の部になりました。





ということで、

体育祭2021の午前の部を、写真で振り返るでした。


これから、午後の部を作りますので、

次回、午後の部はしばらくお待ちください。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター