わくわくワークが行われました。

中学わくわくワークの

第1回目が行われました。




今日は、

日本語( 国語 )と、美術( 絵画 )と

理科2つの授業を

みんなに体験してもらいました。







そのひとつ。


理科から

「 飛ぶ 」







理科室で、

「 飛ぶ 」を学んだ後、

あるものを製作しました。




その、あるものを飛ばしに

体育館の前に。











「 3! 2! 1! 」


「 ブシュ!! 」

って、なった瞬間。









「 ばしゅ〜〜!!! 」と

飛んでいますね!



飛び方もいろいろ。

どうやったら綺麗に飛ぶのか。



羽根とか、いろいろ工夫をしてありました。





この後、

実際の授業では、


飛び方をチームで検証して

再テスト。



数年前は、なんと100m越えの飛距離を記録していました。



そんな授業の一旦を体験してもらいました。


もう一つの「 飛ぶ 」も、

学校説明会の後、

体育館の後ろの方でテスト飛行していましたね。



よく飛ぶには、もっと飛ばすには??


と考えていくうちに、


物理の法則に体験的に出会う。

それが、

自分の体を通して、そのもの全てに出会い、考えることになる。



そういった学びでした。



今日ご参加いただいたみなさま、

ありがとうございました。


また、学園でお待ちしています。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター