中学2年生は高麗神社フィールドワークへ

いつもは田んぼで遊ぶ(働く?)ばかりの中学2年生ですが、

今日はフィールドワークです。





実は4月には、

中2の学年で「 飯能博物館 」に出かけています。





そこで、展示されていた中にあった

「 高句麗 」「 渡来 」などのワードが

身近で発見できる場所が高麗神社です。




学園のある飯能市、

隣の日高市に住む方達には、

地元の守り神として有名な場所です。




特に交通安全の守り神として、

この神社のステッカーを付けた自動車が地元にはとても多い!





神社の駐車場までバスで行くこともできるのですが、

あえて離れた場所から歩いてスタートすることに。






9月にはナイトウォークを計画している中2なので、

練習としてなるべく歩くようにします。








20分ほど歩いて高麗神社に到着。






① 高麗神社の「 高麗 」の名前の由来は何ですか? 
 
② 高麗神社は「 誰 」をまつっていますか?( なるべく詳しく書きましょう ) 
 
 
③ 高麗神社は「 どの宗教 」の施設ですか? ( 例:仏教、キリスト教 etc.. 
 


④ 高麗神社が他の「 一般的な神社 」と違うのはどんな所ですか?
 
⑤「 高麗の由来となった国 」からこの地域に渡って来た文化には何がありますか?



という問題を事前に渡して、

神社の境内の様子や看板に書いてあることから

推理していってもらいます。




一般的にはこういう場合( 社会科見学、修学旅行など )、

宮司の方の説明をみんなで一斉に聞いたりするのですが、

全て教えてもらうよりも、

自分達で探していく「 推理要素 」があった方が面白いですよね?





ちなみに、この日の出発前にもただ「 地域の神社に行きます」

という予告だけ。

ほぼノーヒントで出発しています。



もう少し詳しく聞いてみたいというポイントは、

クラス毎に宮司さんにお聞きすることができました。






実はこの高麗神社の存在が、

中学1年生で体験した「 林業 」と細い糸で関係しています。


「 林業の木で神社が作られた? 」



もちろんそうだとは思いますが、そんな直接的なことではなく、

もう少し見つかりにくい関係性なのです。


「 細い糸 」ね・・・。 


答え合わせは、

来週の授業の中で中学2年生のみんなとする予定です。




中学2年担当 松元

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