あちらの田んぼ。

中学森の時間( ESD総合 )

の中学1年生は

あちらの田んぼへ。





晴天!

















目印の線にそって丁寧に植えていきます。
































結構重たい苗箱を

田植えの最前線に運んでいます。






















ぎりぎりいっぱいまで田植えをして






今回も、

中学1年生のところに、

中学2年生の田んぼ実行委員会の生徒が

お手伝いに来てくれました。



そして、

植え方について教えてくれました。


って、やっていたら・・・












さっそくカルガモが田んぼに飛来。

無心にご飯を食べていました。









田んぼ実行委員会の生徒は、

そのあと残って片付け。






いつになく広い範囲を手植えしましたが、

とっても綺麗に植わりました。











最後の仕上げに


食堂で玄米を精米した後に出た

米ぬかを田んぼ全体に撒いておしまい。




今年は、

2箇所の田んぼができました。


あちらの田んぼと、こちらの田んぼでは

どうなるんですかね。


その違いも楽しめそうです。





広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター