きぼうの星。

さきほど、

20時少しまえに、

きぼうの星が、自由の森をフライパスしました。



ほんとうに、

食堂の方から、浄水場の方に横切るように飛んでいきました。



きぼうの星。

そう、ISS 国際宇宙ステーション、

人工衛星です。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)のHP





慣れない方のカメラで、写真は大失敗でした・・・。




思いの外大きく、温かみのあるオレンジ色で

しっかりとしたその姿は、

ほんとうに、きぼうの星のようでした。



それもそのはず、

ISS国際宇宙ステーションは、

大きなサッカースタジアムほどの大きさ。


そして、それがたったの ◯00km先の宇宙に浮いている・・・




あ、これ、中学3年生のWELCOME BOXのなかに

質問が書いてあったかも〜


( と思い、数字を◯に変えました。)


気になる人は、先ほどのJAXAのHPへ。





そういえば、

ISSは、あの時まだ昼間、なんだって。






そして、なぜ

「 きぼうの星 」に見えたのか??



答えは、ここに↓↓






そう、まさに

きぼうの衛星なのでした。




今、宇宙から地球を見たら、

街は

すこしいつもより暗くなっているのでしょうか?






でも、

こうやって



日常からすこしだけ離陸して

そらをみあげてみる。





いい時間でした。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター