地面の割れ目から

地面の割れ目から。


みなさん、この割れ目覚えてます?







そう、読み返してみたら、

3月27日の自由の森日記でした。





この割れ目から、ちょっと見えているもの

なんでしょね?



という、記事。




「 確かに、アスパラみたいだね!」


って言ってくれる人もいました。





さて、あれから、

一ヶ月半弱。




あの場所はどうなっているのでしょうか?






こんな感じ。


あ、木工室と理科研究室の間だったんですね。




そして、あの「 アスパラ 」は、

さてどれでしょうか?




まぁ、見づらい時間に撮った写真だこと。






答えは、ニョキッと伸びている・・・


これ!






テンナンショウの仲間でした。

マムシグサなんて呼ばれているかもしれません。




色が、ちょっとヘビみたいな感じで、こんな名前がついたとか。


しかも、全身毒。

食べないでね。



確かに、マムシ・・・っぽい。






よく探してみると、案外身近なところに生えていたりします。



秋も、すてきな姿になるので、

ちょっと、季節を追ってみてみましょうね。





5月のテンナンショウでした。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター