4月の終わりごろ。

4月の終わりごろ。



コナラの花って、

ずいぶんと地味だなぁ。

と写真をとっていたところ・・・




ちょうどそこに現れたメジロ。




サクラの頃はせっせと花の蜜をすっていましたが、

今は、枝から枝へと跳び回り、

一生懸命何かを探しています。




そして、すぐに、

なにかのイモムシをくわえて飛んでいきました。


そして、行く方向はすべて同じ方。

??



よく見ると、どうやらそちらに巣があるようです。


うまく巣立ってくれるといいのですが。








そして、今日。




なにを食べていたでしょうか?


くちばしの色を見るとわかりますね。





ここは、事務局前ロータリーの

オオシマザクラ。



この日記で、春に登場したあの木です。




そう、あの木のさくらんぼ。



図鑑には「 食用 」と書いていますが、

ちょっと、食べるにはえぐみがあって、つらいですが、

鳥たちには、いまレストランのようです。



色々な鳥が立ち寄って食べています。

食べ方もいろいろで面白い。




おうちで野鳥観察。

流行っているみたいですよ。












もうちょっとだけ、Stay Home



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター