しっとり雨の日。

しっとり雨の日がつづいていますね。

今週いっぱいは、こんな感じらしいです。


先週は晴れやかな日々だったのに・・・。





でも、霧雨の火曜日。

校内をふらふら。




ナンテンの葉っぱの縁に

ちょっとした小宇宙が。








アケビの葉っぱの上にも

小宇宙。



ん〜。

こんな素敵な世界は、

こんな霧雨だったからできた世界。




雨だって、

わるくないなぁ・・・。



とおもったのでした。






そして、

わるくないなぁ・・・。

どころか、

この雨ありがとう♪ な出来事が。






ここは、

中学棟の前の

ビオトープ。



さて、この写真には何が写っているでしょうか?








こちらは、

美術棟に近い方の池。






そういえば、

ちょっと前から「 がらがらがら〜 」と

ダミ声な声が聞こえていました。






ちょっと拡大。



真ん中に?








グレープフルーツ!!


ではなく、

泡ぶくの

モリアオガエルの卵です。




昨夜のしっとり雨で、

産卵をしたんですね。


2つありました。




産卵した日は、

実は、ここ数年の例年通り。




春は、とてつもなく早かったんですがね。

例年通りに落ち着いたのでしょうか?





去年は、9つ。

そして、今年は、いくつ産まれるでしょうか?

楽しみです。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター