韓国講座スタディツアー2日目(その1)

韓国講座スタディツアー2日目 ( その1 )


台風予報でしたが、

雨風も強くならずに2日目を迎えました。





今日はまず、

デリョン市場というところに行きました。



ここは朝鮮戦争の時に故郷( 北朝鮮 )を離れて

韓国に逃げてきた人たちが開いた市場です。



食べ物やカフェ、

日用品などが売っている商店街のような場所でした。



地元の人たちの買い物の場でもあり、

交流の場でもある市場を散策しました。







そのあとは、丘の上にある展望台へ。


なんとここから北朝鮮が見えるというのです。




私たちが泊まっている島、

喬桐島 ( きょどんど ) は



朝鮮戦争の時に

逃げてきた人たちが多く住んでいる島なので、

意に反して故郷を離れた人が多く暮らしています。


そのため、帰れなくなってしまった故郷を思い、

その地を眺める場所としての意味合いが強いようです。



朝鮮半島の南北の関係性が

こういった地域でも強く影響していることを学びました。



韓国講座担当 古賀

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター