教育科学研究会の日に。

教育科学研究会の日に

散歩をしていると、



ちょっと気になるものが地面に。





おー沢山落ちてる〜♪


って、写真を撮っていたら、






「 なにか面白いものがあるんですか? 」


と、

教育科学研究会に参加されていた方に声を掛けられました。






その風景が、

こちら。


なにか気づくことあります?


・・・・



みーんなおんなじ感じ

じゃないですか?




・・・確かにそうですね。



たまたまこの大きさでちぎれて落ちた訳では?



・・・なさそうですね。





と、即席の授業?

が始まりました。






ちゃんと、

傷も入っています。


切り口もスッパリ。






たまたま

じゃ無いとすると、

いったい誰が??







って、よーく見たら、


いました。





ハイイロチョッキリ。

口のながーいゾウムシの仲間です。





あの傷から卵を産んで、

枝をかじってポトリと落とす。




ので、

みんなあんな枝葉の姿で地面に落ちているんですよ。



って、

自由の森のプチ授業を体験していただいちゃいました。






声を掛けていただいて、

いい出会いがありました。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター