韓国講座スタディツアー7日目

韓国講座スタディツアー7日目



この日は8月15日。


日本では終戦記念日や、

敗戦記念日と言われますが、



韓国にとっては日本の支配から解放された日になります。

光が再び戻った日、

ということで光復節というらしいです。


今日はその様子を見に、街に出かけました。





景福宮をまわりながら、

日本と韓国、

朝鮮半島の長い歴史について考えました。






午後には

安重根記念館に行きました。



今でこそ韓流やK-POPなど、

お互いの交流が盛んになっていますが、

時代と共に国家の関係性は変わっていきます。



そこにはやはり、

過去の歴史にどれだけ向き合ってきたか

ということが重要になってきます。



過ぎてしまったもの、

起こってしまったことではありますが、

そのことにどう向き合い、

どのような態度を示すかが生徒たち、

子どもたちの生きる未来を作っていきます。






韓国講座の出発点は

歴史に向き合うことです。




8月15日という大切な1日を

韓国で過ごせたことは、

本当に貴重な経験だと思います。



暑い一日でしたが、

みんな頑張りました!お疲れ様!!



韓国講座担当 古賀

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター