食活部の手しごと日記・番外編―ブルーベリー摘み―

今年もこの季節がやってきました!







毎年


夏休みに入ったのと同時に


狭山ヶ丘の方面にある畑へ


ブルーベリーを摘みに出かけています。




ブルーベリーを摘むのも楽しみですが、


年に一度ファームの人見さんに会えるのは


実はもっと楽しみなのです。




恥ずかしがり屋の人見さん。


見事にシャッターチャンスを逃しました……







今年は食堂の人だけでは手が足りず、





なんと教員の皆さんが


たくさん集まってくれました。





「 朝4時起きっすね~ 」


という声も聞こえてきたり。




暑い暑い夏の日に、


朝6時から2時間だけの


ブルーベリー摘み。




暑さとの戦いですが、


摘み食いをしながら、


おしゃべりしながら、




あれよあれよと、


ここ数年でトップクラスの収量を記録しました!!!


( 摘み食いって、なんであんなに楽しいのかしら! )





人手が多かったので、


作業もすいすい捗って、


3日間があっという間に過ぎました。





教科や部署の垣根を超えて、




それぞれの家族をも巻き込んで、






寮で生活をする生徒のために、


ブルーベリーの収穫をしている学校って!



そんな学校ほかにあるのかなあ・・・





と考えながら、


また摘み食い。



手も口も大忙しです。





帰りに、


人見さんの育てたお野菜も


たっぷりいただきみんなで大喜びです。



本当に、


豊かさで満たされた、


とても良い朝でした。






食堂に戻ってきたら


計4回流水でよ~く洗ってから


早速ジャムにしました。



食堂のブルーベリージャムは


重量の40%の砂糖で作る


少し糖度が高めの作り方です。





寮で生活しながら


食堂で毎日ごはんを食べて過ごす生徒に


少しでも長く夏の味を楽しんでもらいたいので




防腐効果もある砂糖をうまく利用して


“ おいしい ”  を瓶に


い~~っぱい閉じ込めて保存しています。



倉庫にずらりと並ぶジャムを見ると



誰もが


「 寮生いいな~・・ 」って口にしています。






まだ夏休みは始まったばかりだけれど、


寮生のみんなが帰ってくる日が、


もう楽しみになっている、


わたしたちなのでした。









食生活部


広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター