秋晴れの脱穀日和でした

今日は、朝から田んぼへ

脱穀に行って来ました。



秋晴れのすがすがしい天気。

脱穀日和です。





さっそく脱穀機に稲穂を投入しています。





始める前には、きのう農業の堀内さんと打ち合わせをした

使い方のお話を。





あんなにあった稲も、

2学年の人数がいればあっという間に完了。






脱穀できたお米を袋を運んだり、

はさ掛けした棒や馬もみんなで運んだりして

脱穀も完了!



そして、となりの畑へ!!




サツマイモの収穫。


思ったよりも深いところにもあるらしく

まさにサツマイモ掘りをしている生徒ふたり。



たくさんおみやげで持ち帰っていました。




田んぼでの作業はとりあえずこれでおしまい。

来年、2年生は修学旅行をつくっているので田んぼは無し。

1年生は、2年生になって、新しく入って来た1年生に田んぼを教える番。



そうやって、この中学森の時間の田んぼは受け継がれて行っています。



そして、冬に受け継いでくれた3年生もいっしょに

収穫祭、お餅つきをします。






そうそう、

田んぼには、もう来年の準備をしているいきものが。





ちいさな水たまりにトンボが卵を産みに来ていました。



来年も、また田んぼで会いましょう。



てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター